世界一周!たびのしおり

25歳女ひとり旅。2017年4月25日~世界一周スタート!

出発日!とその先のルートちょこっと

春ですね!

今年はまだお花見できてない・・・

近くに桜の名所あるんやけどね。

新しいカメラも買ったし、持って遊びに行きたいとこ!

 

f:id:shiori68:20170410135547j:plain

 

 

 

 

 

はい!タイトル通り!

出発日決まりました\(^^)/

 

 

2017年4月25日

 

一か国目タイへ旅立ちます!

 

 

なんやかんやあと2週間くらい。

まだまだto do リストがたんまり残っておる・・・。

時間があると思うと余計にゆっくりやってしまうんよなあ。

 

 

 

 

一か国目をタイにした目的。

スネークファームでの予防接種。

世界一周旅人あるある!

 

私は狂犬病も打つので、初日、7日目、21~28日目に病院へ行かんとあかん。

やで、7日目に打った後、近くの国へ行ってまたバンコクに戻ってくる予定。

 

 

ここで一つ問題あり!

 

 

タイへの入国条件を見てみます。

 

①商用目的は査証が必要。

②観光目的の滞在のみ査証不要

(空路入国⇒30日以内滞在、陸路入国⇒15日以内滞在)

③出国用予約済航空券、現金1人10,000バーツ相当額の所持が必要

 

 

※こちらのサイトでビザ要否一覧が確認できます。

www.tokutenryoko.com

 

 

観光目的+空路入国やで30日間はビザ不要で滞在おっけー!

なんやけど、気になるのが③やんね。

 

長期旅行者でタイを拠点に東南アジア周遊ってよくあることやと思います。

陸路移動の予定やとタイ出国の航空券なんて持っとらんし。

 

私も陸路でラオスミャンマーに行くつもりやったでいろいろ調べました。

 

 

たくさんのサイトを見た中で書かれていたこと

 

・タイ入国時に出国航空券の提示を求められた。

・何度もタイへ行っているが、出国航空券の提示を求められたことは無いから大丈夫。

・タイ入国より、日本出国時のチェックが厳しい。その場で航空券の予約を求められたor向こうでトラブルが起こっても自己責任をとるという念書を書かされた。

・出国航空券を持っていなくても、陸路移動をするという説明でいけた。

 

 

うーーん。

何とも言えんなあ。

向こうでトラブル起きても説明できる英語力持っとらんし。

 

 

迷ったけど、私はおとなしく出国航空券を予約することにしました!

 

 

2回目の予防接種を打った後、ラオスまでびゅーんと飛んじゃいます。

ルアンパバンバンビエン→ビエンチャンと周って

今度は陸路でタイ再入国、チェンマイパーイに行きたいなあ。

 

3回目の予防接種を打ちにバンコクに戻って。

 

その後ミャンマー→中国→(モンゴル)→中央アジアと進みます。

 

モンゴル未知過ぎて!

また調べやんと。

 

・星空を見たい

・ゲルに泊まりたい

なんやけど、何か良い情報お持ちの方!大募集してます!

 

 

あ、ちなみに

2016年12月1日よりタイへのビザなし陸路入国が年2回までになったそう!要注意!

 

 

 

 

ルートである程度固まってるのはここらへんまで。

どこかで同じ世界一周の方と出会えたらなあ。

(中国とモンゴル一緒に行って下さい←)

 

 

次回、持ってくカメラの紹介しまーす!

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました◎

ブログランキングに参加しています!

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村