読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周!たびのしおり

25歳女ひとり旅。2017年4月25日~世界一周スタート!

予防接種、日本とタイで打ちます。

世界一周するのに避けては通れんイベント。

予防接種。

旅の先輩らから「早めにした方がいいよ!」って何度も言われたやつ。

 

結局何打てばええのかわからんしな~。

タイやと安いんやんなあ。けど日本で打った方が安全?どうするべきや??

 

とかぐだぐだ。

行動に移すのが遅いっていういつもの悪い癖。

 

f:id:shiori68:20161127222321j:plain

 

 

 

 

 

は!気づけば出発まで5カ月切っとるやないか!

このままやとあかん!

 

てわけで本腰入れて調査するとこから始めました。

 

 

まず、何を打てばいいのか。

厚生労働省のサイトで確認!

www.forth.go.jp

 

ゆうて世界一周やでほぼ全部対象になってくるんやけどね!

 

A型肝炎

日本脳炎

破傷風・ポリオ(四種混合に含まれる)

黄熱病

狂犬病

腸チフス

私はこれらを打つことに決めました。

 

 

次に、どこで打つか。

 

名古屋近辺やと名鉄病院が有名。

海外で安く打つならタイのスネークファーム

 

 

先輩ブログや病院のホームページを調べて、料金の比較をしてみました。

 ※スネークファームの料金は先輩ブログの内、2016年に書かれた記事をいくつか参考にしました。

 

名鉄病院赤字スネークファーム青字

 

A型肝炎7800×24300×2

日本脳炎65004500

破傷風・ポリオ(四種混合):84001890

※スネークファームは三種混合しか見つけられませんでした・・・。ポリオだけなら850

■黄熱病:111003000

※愛知周辺なら中部国際空港の検疫所で打てます。

狂犬病10000×31050×3

■腸チフス:100001300

 

 

け、結構違うんやな(゜゜)

初めは全部日本で打ってくつもりやったけど、これを見るとタイに心が揺らぐ・・・。

けど海外の病院って行ったことないし大丈夫なんかな?

 

 

迷った時はプロに聞くのが一番!

名鉄病院の予防接種センターは事前の接種相談ができるのです。

 

24時間受け付け可能やったメール相談を利用しました。

 

氏名・年齢・渡航先・期間などと一緒に

・打つべきワクチン、スケジュールを教えていただきたいこと。

・予算の都合上、一部を海外で接種しようか検討していること。

・まだおたふく風邪や水痘に罹っておらず、それも不安であること。

これらを伝えました。

 

そしたらその日のうちに返信が!

 

・これとこれが必要です。

・値段はいくらです。

・大体のスケジュールはこんな感じで、2回で終われそうですね。

・黄熱病や狂犬病など、タイで打てばかなり安いし、それで十分かと思います。

・抗体検査もしていきましょう。

 

すごい丁寧に教えていただけて安心。

迷ってないで初めから相談すれば良かった 笑

 

 

この時期はインフルの予防接種なんかでかなり込み合うらしく、予約は1か月先までほぼいっぱいやとか。

 

火曜と木曜の12時~が予約不要とのことなので、さっそく行ってきました!

 

 

12:20頃に到着。

想像しとったのとちゃう!めっちゃキレイで大きな病院!

 

まずは初診の為総合受付で診察カードを作ってもらう。

それを持って4階の予防接種センターへ。

母子手帳を見ながら予防接種歴や罹患歴を記入。

 

13:00くらいに診察室に呼ばれました。

予防接種の種類について簡単に説明。

日本とタイで値段にかなりの差があった黄熱病、狂犬病、腸チフスをタイで打とうと思っていることを伝え、残りのA型肝炎(1回目)日本脳炎、四種混合を打ってもらうことに。

 

狂犬病は0、7、21~28日と3回接種が必要。

タイで打つと行動しにくくなるかな~って最後まで迷ったのね。

けどその間に近くの国に行ったりできそうやでええかなと(^^)

 

「海外の予防接種は安いよね~。高いと皆打てなくて亡くなっちゃうからなんだよ。

日本は高すぎだよねほんと!」

「一年くらい行くんか~。いいなあ。」

 

気さくに話してくれながらあっとゆーまに完了。

 

一度3階へ移動して、おたふくや水痘、B型肝炎の抗体調べる為に血液検査。

結果は1週間くらいでわかるそう。

電話して確認して下さいって。忘れそうやな・・・。

 

4階戻って次回(A型肝炎2回目)いつくらいに来ればいいのか説明を受ける。

2~4週間後に来てくださいと。

それから自動の会計機(!)で支払いをして今日は全部終了。

 

14時前に病院出ました。

思ってたより早く済んでよかった~!

すんごい待つとか聞いとったで覚悟して行ったけど、全然。

けど、これからまたどんどん人増えてくるやろうで、今度は12時前に着くように行こかな。

 

 

一気に3本打ってもらって、夕方から若干身体だるくなったけど大丈夫そう。

タイで打った後も一日はのんびり過ごすようなスケジュール組もうかな。

 

 

今回診ていただいた先生は海外で接種することに対しては特に何も言われなかったけど、

抗体検査とかは日本でしていくのがおすすめと。

向こうではできないとか言ってみえたかな??

 

この年で水ぼうそうとか絶対嫌や~(;_:)

 

そういう不安を少しでも少なくするために今回検査してもらえて良かった!

できる限りの対策はしていきましょう!

 

抗体検査の結果によっては追加接種あるかもしれんで、

最終的に費用がいくらかかったかは全部終わってから載せますね。

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました◎

ブログランキングに参加しています!

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村