読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周!たびのしおり

25歳女ひとり旅。2017年4月25日~世界一周スタート!

何持ってこう?スマホ編

最近、調べ物が楽しい!

準備期間が一番わくわくしたって話も聞くよね!

カメラ、スマホ、予防接種・・・。

まだまだ調べること、決めることだらけ。

 

f:id:shiori68:20161119223149j:plain

 

 

 

 

今日はスマホの話。

 

海外でスマホを使う方法、いろいろあるね。

 

①国際ローミング

②海外対応のスマホレンタル

③現地のフリーwifiを利用

SIMフリースマホ+現地のプリペイドSIM

 

①国際ローミング

各キャリアでプランに加入し、今使っているスマホを海外でもそのまま使えるようにする。

しかし!これは現地の通信回線を一時的に借りている状態であり、通信料が非常に高額。

 

②海外対応のスマホレンタル

ネット上や空港のカウンターなどで契約可能。

一日約300~600円でレンタルできるが、安心保証などをつけると1000円を超えることも。

長期旅行には不向きかも。

 

③現地のフリーwifiを利用

短期の海外旅行など、これで行くことが多いかな?

モバイルデータ通信をONにしないよう気を付けてさえいれば通信料かからん。

もちろんwifiがつながる場所でしか使用できない。

 

SIMフリースマホ+現地のプリペイドSIM

SIMフリースマホを持っていき、現地で購入したSIMカードを入れて使用する。

プリペイド式やと使いすぎることもなし。

※SIMについてはまとめてあるサイトたくさんあるので割愛します~!

(ただ上手に説明できんだけ。)

 

 

長期で海外へ行く場合、どれがええんかな~?

まず、①と②は高額になるで無し!

となると迷うは③か④

 

ここでちょっと想像してみましょう。

 

 

夜、初めての街のバスターミナルに到着。

おっと宿をまだとっていない。

 

 

③の場合

わ!宿探さな!

ネット!・・・使えん(T_T)

Wifiとんどる店!・・・閉まっとる(T_T)

そうやmaps meでなんとか!・・・ダウンロードしてなかった(T_T)

 

想像しただけで恐ろしい。

 

 

④の場合

わ!宿探さな!

検索~っと。

お、ここ良さそうやん。

場所は?グーグルマップで・・・良かった歩いて行けそう!

 

 

まあこんなに上手くいくかは置いといて 笑

えらい違いやね。

 

 

ってことで④のSIMフリースマホ+現地のプリペイドSIM一択かなと!

 

 

しかし!

私の場合、ここでちょっとした問題が (T_T)

 

今使っているのがソフトバンクiPhone6

これ、現時点でSIMロックの解除ができない機種なんです・・・。

 

※キャリアや発売時期によってSIMロック可能なものと不可能なものがあるので注意!

また、可能なものでも購入日から180日以内やと無理みたい。

サイトなどで一度確認して見て下さいね!

 

 

そんなこんなでSIMフリーの端末を新しく買わなあかんわけで。

 

1~2万円台の格安SIMフリースマホに買い替えよかと思ったんやけど、

ずっとiPhoneやったでやっぱり使い慣れたのがええな~とも思ったり。

 

それに今のまだ1年ちょいしか使ってなくて、出発までに端末代も払い終わらんのね。

旅友はiPhone SE持ってる子が多い感じやで気になるけど、機種変更するにしてももったいない?よなあ??←

いっそのこと今のiPhone6買い取りに出してSE買う資金にする??

 

それか

格安SIMフリースマホを購入し、メインで使う

◎今のiPhone6は電話番号・メールアドレスお預かりサービスを利用して(手数料3000円+月々390円)サブとして持っていく。→帰ってきたらまたこっちメインで使う

とかもあり??

 

スマホ2台って守らなあかんのが増えるで大変なだけやろか。

けど1台やと盗まれたら終わりやしなあ・・・。

 

 

うーんわからんくなってきた(^―^)

答えの出てない記事ですみません。

何を悩んどったのかを忘れんようにしよと思って。

 

 

このへんのことをソフトバンクとかアップルの店員さんに聞いてこようかな!

決定したらまたアップしますね!

 

あ!詳しい方、アドバイス待ってます♡笑

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました◎

ブログランキングに参加しています!

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村