世界一周!たびのしおり

25歳女ひとり旅。2017年4月25日~世界一周スタート!

何持ってこう?カメラ編

二連休が終わって明日からまた仕事!

こういう日は夜更かしすることが多いんです。

寝たら休みが終わっちゃうからね。

結果寝不足で余計しんどいだけなんやけど(^_^;)

そんなことありませんか??

 

f:id:shiori68:20161116233927j:plain

 いつかの月

 

 

 

 

本題!

持ってくカメラについて。

 

もともと一眼レフのごっつい感じが好きで、2年くらい前にcanonのEOS Kiss X7iを買いました。

f:id:shiori68:20161022212920j:plain

 

レンズは18-135mmの高倍率ズームと50mmの単焦点

こないだベトナム行ったときはズームだけ持ってったのね。

一人やないし、ズームできるやつの方がみんな待たせずパパッて撮れるから。

 

世界一周にはこのズームレンズと、広角レンズを買い足して持ってくつもり。

あと、砂漠とか水辺、治安良くないところで使う用に小っちゃい防水カメラがあるとええかな~。

 

 

って思ってました。つい最近まで。

 

 

このカメラ、エントリーモデルで他の一眼と比べても軽いし小さい!

 

けどね

 

ベトナムで使って思った

 

やっぱ重いわ(;_:)

 

 

本体+ズームレンズで約1kg

たかが1kg

されど1kg

 

ずっと持ち歩くのがちょっとしんどくて。

 

同期がミラーレス持ってたんやけど、軽くて、けど写りは綺麗で

ええなあ~って思ったのね。

持ち歩こう、どこにでも連れて行こうって思えることが大事なんちゃうかなって。

 

それにそれに!

小さいと「あ、撮りたい!」ってなった時にサッと出せるし

お店なんかで出しても大げさやないし・・・

 

 

ここでよーく考えてみる。

 

 

え、ミラーレス買っちゃう?

防塵・防滴のとかあるし。それでええやん!

いやでもせっかく今の持っとるしなあ。なんやかんや慣れとるし。

・・・むしろもっと小さいのとか?

 

そんなこと考えながら調べとった時、気になる子を見つけました。

それがこれ

 

www.ricoh-imaging.co.jp

RICOH GRⅡ 

 

一眼でもミラーレスでもない

いわゆる高級コンデジっていうもの。

 

ネットでの評判も良くて名前だけは聞いたことあったんやけど、詳しく知らんくて。

インスタとかでこのカメラで撮った作品を見たんやけどね、

これがすっごい良かった!

 

なんとなく好きな作風ってあると思うんやけど

これこれ!こんな感じ!って思った。

 

重さは251g

これやったら気軽に持ち歩ける、なんなら走れる。

 

見た目もなかなか渋い。昭和感。(いい意味でね)

 

レンズは28mm相当の単焦点。つまりズームはできやん。

けど

イメージセンサーAPS-Cサイズ!

 

イメージセンサーとは?

レンズから入ってきた光を電気信号に変換する部品のこと

 

ん~私も良く理解してません 笑

要はこれが大きいほど高画質ってことです!←

コンデジやのに一眼並みの画質!

 

しかも

コンセプトが「最強のスナップシューター」

目の前の光景、印象的な人物などを気軽にサッと撮りたい私にはぴったり。

 

 

見れば見るほど欲しくなるな~。

ただなかなかのお値段・・・

amazonで6万7000円くらい。

 

どうしようなあ。

 

 

例えばやけど

 GRⅡと一眼レフ用の広角レンズを買って

 

◎普段の街歩き⇒GRⅡ

◎ウユニやグランドキャニオン、サバンナなどここぞ!ってとき⇒一眼レフ+広角レンズ

 

なんて使い方もありかもしれやん。

 

もしそうするなら防水カメラは潔く諦めよう。笑

 

おや、けど一眼の出番少ないんやったら最初からミラーレス一つにするのもありなのか?

 

 

結論出ず。

もうしばらく考えてみましょう。

 

 

悩んでる時にLトラベラー☆のL子さんがタイムリーにカメラの記事書いてみえてびっくり!

参考にさせていただきます(^^)

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました◎

ブログランキングに参加しています!

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村