世界一周!たびのしおり

25歳女ひとり旅。2017年4月25日~世界一周スタート!

【ベトナム】最終日、重くなった荷物と日本へ

今日日本に帰るんか~。

はやいはやい。

家に着くまでが旅行なのでね。

あと一日全力で楽しみますよ!

 

f:id:shiori68:20161107213736j:plain

 

 

 

 

今日は特にツアーなんかの予定は無し。

同期の中でスパを予約した子らは15時に集合やで、それまで自由行動。

 

朝の散歩やけどね、結局せんかったん。

いや、数人で9時くらいにちょっと離れた場所にあるコーヒーショップまで行こかって出かけたんやけど、見つけられず・・・

(真横を通りすぎとった。)

タクシーで一旦ホテルへ戻る。

 

 

気を取り直してみんなで二回目のスーパーへ行きますよっと。

この時ホテルから乗せてくれたタクシーのおいちゃんがまたおもろくて!

 

ベトナムでの気軽な挨拶?みたいなのを教えてもらう。

カタカナにしたら「アンニュー!」ってな感じ。

隣に止まったタクシーの運転手さん指さして

「ほらあれ僕の友達!言って言って」

とか言うからとりあえずみんなで窓から叫んでみる。←

 

f:id:shiori68:20161119232113j:plain

助手席に乗った同期が写真撮ったんやけど、すべてにばっちりカメラ目線で写る。

おいちゃん運転中!

前!ぶつかるで!

 

あと、ベトナムではなんでしょっちゅうクラクション鳴らすんか聞いたら

「ジャパン ノー プップー? ベトナム プップーーー!!」

とか言うて連打。笑

理由はわからず。

ここ通りますよー避けてねーみたいな感じなんやろか?

 

スーパー着いてからも

「買い物どれくらいかかる?呼んでね!」

って言ってくれて。

誰も電話持ってないし無理やわ~言うてたんやけど、買い終わって外出たらおいちゃんおった。

「適当に仕事してここで寝てたんだよ~っ」て。笑

 

一回ホテルに荷物置きに行って、そのまま気になってた雑貨屋さんまで。

ホテルに戻っとる間メーター止めてくれとった。やさし~!

 

 

来たのはここ

f:id:shiori68:20161107214435j:plain

f:id:shiori68:20161107214513j:plain

DANANG SOUVENIRS & CAFÉ

ダナンのロゴ入りTシャツやトートバックなど、おしゃれなお土産がたくさん!

カフェも併設。

 

ここでもおいちゃんがお店の人に

「この子ら買い物終わったら迎えに来るで連絡して」とか言って連絡先渡しとった。

結局この後はタイミング合わず会えんかったんやけどね。

ちょっと残念。

旅行の楽しい思い出になったよ!ありがとう!

 

f:id:shiori68:20161107214551p:plain

ゆっくり買い物しとったらまたスコールが!

今回雨期のベトナム不安やったけど、ことごとく濡れてない私ら。

日ごろの行いがええでやな~とか言いながらお会計しようとレジへ。

 

しかし!

 

なぜかクレジットカードが使えん!しかもみんな!

お店の人がもう一つの機械持ってきて試すけどどうしても無理。

理由を聞くと「Big rain」って。

スコールで通信状態が悪くなる?みたい。

雨止んだら無事買えました。良かった~。

f:id:shiori68:20161107214719j:plain

 

 

その後はご飯食べよっか~ってなって

適当に近くをうろうろ。

 

お!ここ良さそうやん。入ろ~!

 

すぐに発見。おしゃれなカフェ♡

f:id:shiori68:20161107214811j:plain

f:id:shiori68:20161107214815j:plain

f:id:shiori68:20161107214851j:plain

RUNAM BISTRO

 

f:id:shiori68:20161107214925j:plain

フォーの麺を揚げたもの+お野菜

 

f:id:shiori68:20161107214951j:plain

ベトナムコーヒー

合わせて700円くらいやったかな。

 

ベトナムの物価でいえば結構お高めのはず。

店内もきれいで、ごはんも美味しくて。

良い店見つけたな!

 

 

ホテルへ戻り、スパ組を見送った後は最後の散歩へ。

そういえばあの店行ってなかった!

f:id:shiori68:20161107215111p:plain

HOA LY

画像はダナン観光案内所のサイトよりお借りしました。

 

日本人のご夫婦が経営するお土産屋さん。

ベトナム刺繍のポーチを追加で購入。

こちらのお店もガイドブックによく載ってます。

最後の最後に来れてよかった。

 

 

17時ごろ迎えのバスが来て、途中ご飯を食べてから空港へ向かいます。

 

ビンさん得意の

「はい皆さんいますか~?いない人は手挙げて~。」

 

「4日間あっという間でしたがベトナムはどうでしたか?

まだまだ良いところたくさんあるから、機会があれば来てくださいね。

聞きにくいガイドでしたがみんな優しくて私も良い思い出になりました。

ありがとうございました。」

 

こちらこそありがとうございました!

ビンさんがガイドやったで何倍も楽しい旅行やったよ!

 

f:id:shiori68:20161107215621j:plain

帰りもハノイで乗り継ぎ、深夜便でセントレアへ。

 

窓側の席やったんやけど、夜中起きたときに空一面が星で埋め尽くされとって。

一瞬ここは宇宙かと思ったよ。

 

 

無事セントレアに到着。

空港スタッフの笑顔に迎えられました。

 

 

職場の同期とこんなに楽しく過ごせるって幸せやなあ。

同期と仲良くなったっていうより

仲良い子と同期になったって感じ。

語彙力乏しいでこれしか言えんけど、ほんとーに楽しかった!

たくさん撮った写真やムービー見て仕事も頑張れそうやね。

 

最後に。

f:id:shiori68:20161107215735j:plain

買ったお土産たち。

世界でもいっぱい買うんやろなあ。

(あ、この人荷物増えて困るパターンやんって思ったあなた!きっと正解です!)

 

 

これにてベトナム編終了!

次からはまた準備記事書きまーす(^^)

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました◎

ブログランキングに参加しています!

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村