世界一周!たびのしおり

25歳女ひとり旅。2017年4月25日~世界一周スタート!

【ベトナム】二日目、フエの観光ツアー

あんまり寝れずに6時ごろ起床。

カーテンを開ける瞬間はどきどき。

なんたって絶賛雨期やでね。

さあどーだっ??

 

f:id:shiori68:20161102215001j:plain

晴れたー!!

 

 

 

 

 

良い天気に気分もあがるね!

まずはホテルの朝食バイキングへ。

 

f:id:shiori68:20161102215226j:plain

ここで初めてフォーを食べる。

やっぱり効いてるココナッツ。

おいしい♡

 

 

腹ごしらえもしたし出発ですよ!

ビンさん一日よろしくお願いしまーす!

 

f:id:shiori68:20161102215337j:plain

f:id:shiori68:20161102215342j:plain

 

ダナンからフエまではバスで2時間弱。

 

最初の目的地

グエン朝王宮に到着。

 

ここでグエン朝についてちょこっと勉強!

◎グエン朝とは?

1802~1945年までの約140年間、ベトナムを治めた最後の王朝。

フエを都とし、13代の皇帝が統治した。

王宮にはかつて100以上の建物があったといわれているが、ベトナム戦争で大半が崩壊してしまった。

 

f:id:shiori68:20161102215516j:plain

午門

王宮見学の入り口。

 

f:id:shiori68:20161102215553j:plain

f:id:shiori68:20161102215658j:plain

太和殿

 

f:id:shiori68:20161102215752j:plain

最古の劇場

 

いろいろ説明してくれるんやけど、

写真撮るのに夢中でほとんど覚えてない・・・

ごめんね←

 

f:id:shiori68:20161102215822j:plain

f:id:shiori68:20161102215818j:plain

 

こんなすてきなとこで生活しとったんやなあ

 

 

同期の集合写真をビンさんに撮ってもらう。いい感じ!

「ビンさん上手―!」って言ったら

両手で顔押さえて

「鼻伸びちゃう~」

やって!

それいうなら鼻の下伸びちゃうやないかな?

鼻伸びたらピノキオやん 笑

やっぱかわいい 笑

みんなどんどんビンさんが好きになっていきます。

 

 

それにしても暑い暑い。

32度やって!

10月の肌寒い気温に慣れた身体にはきつい。

ふわふわしてきて、ちょっとやばいかなって頃にお昼ご飯!

待ってました~!

 

f:id:shiori68:20161102215945j:plain

宮廷料理!

 人参とかかぼちゃで鳥がつくられてる!

 

ちょっと回復。

 

 

観光はまだまだ続くよ。

 

f:id:shiori68:20161102220026j:plain

続いてやってきたのはティエンムー寺

1601年に建立された禅寺。

 

f:id:shiori68:20161102220052j:plain

トゥドゥック帝廟

第4代皇帝の廟(廟=祖先の霊を祀る場所)

 

 

ここらでカメラは同期へ託す。

若干暑さにやられて写真を撮る余裕がなかった。

こんなんで世界一周大丈夫かな。不安でしかない。

いい写真をたくさん撮っててくれました。ありがとーう!

 

それにしても私の同期、欲しがりの写りたがりが多いからほんとに楽しくて。

ここに載せれないのが残念やなあ。

カメラ目線でばっちり決めたのもいいけど、不意にとった感じの一枚のが好きかもしれん。

 

 

そろそろダナンへ戻る時間。

 

バスに乗り込んでビンさんが一言。

「みんな揃いましたか~?いない人は手挙げて~」

 

いや無理やん。

つっこむとニヤッと笑う。

 

 

外の景色眺めながら

 

あと半年もしたら毎日こういうところにおるんやな~

ホテル今回みたいな高いとこ泊まれんけど大丈夫なんかな

あ!あれとかバックパッカー泊まってそう!

 

ちょっと不安感じたよ。

 

 

次は晩ごはん。

まだそんなお腹減ってないけど不思議と食べれちゃう。

ベトナム料理は美味しいのです。

 

話題はビンさんの日本語について。

 

どうやって覚えたの?

「働きながら夜に学校に通いました。」

 

日本では勉強してないの?

「日本は住んだことない。行ったことはある。

奈良、広島、富士山にも登りましたよ!」

 

えーすごいね!

「・・・夢でね!」

 

おおっと!まさかの夢オチ!

やっぱり笑いのレベル高め。

 

 

楽しい食事を終えてホテルへ。

最上階に夜景がきれいに見えるバーがあるらしい。

バーとか行ったことない!行こ~!

 

f:id:shiori68:20161102223400j:plain

そっからの景色がこれね。

 

f:id:shiori68:20161102220405j:plain

夜景撮影して遊んだよ。

 

f:id:shiori68:20161102220421j:plain

あとスマホのライト使って撮るやつ。

ウユニで絶対これするんや~♡

 

f:id:shiori68:20161102220439j:plain

頼んだのはクッキークリームシェイク

たしか80.000VNDくらい(約400円)

 

お酒あんまり飲めないんです。

ビールとか、美味しいって思うんやけど

すぐ顔赤なって眠くなるで楽しめんのよね。

いや~でも海外のおしゃれバーいろいろ行ってみたいな!

 

 

一日よーけ歩いて疲れたね!

明日は楽しみにしとったホイアンに行きますよ~!

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました◎

ブログランキングに参加しています!

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村