世界一周!たびのしおり

25歳女ひとり旅。2017年4月25日~世界一周スタート!

【ベトナム】一日目、ダナンへ

お久しぶりです。

ちょっくら日にちがあいてしまいましたね・・・

行ってきました職員旅行inベトナム

何回かに分けて記事にしてみようと思います。

旅に出たらいつも書くことになるもんな。

練習練習!

 

f:id:shiori68:20161101215825j:plain

 

 

 

 

【一日目】

 

旅の始まりはセントレアから。

この時点でみんなテンション高め。

なんなら前日の業務終了後、カルテ打ちながら浮かれとったでなあ。

 

f:id:shiori68:20161101220026j:plain

ハノイで乗り換え、ダナンへ。

 

着いたのは現地時間の17時ごろ。

ベトナムとの時差は日本―2時間ね)

 

空港出た瞬間の湿気を帯びた空気、鳴り響くクラクション

異国に来たなー!って感じ。

 

f:id:shiori68:20161101220138j:plain

ガイドさんと合流

ビンさん

 

「私の名前はビンと言いますー。ベトナム人の発音ちょっと難しいですね。だから一升瓶のビンさんでいいですよー。」

 

見た目はナイナイの岡村さん。ちょっと舌足らずでサ行が怪しい感じ。

 

みんな思ってたことは一緒。

「なんかかわいい。絶対いい人。」

 

その予感は的中するのでした。

 

 

時間も時間なのでバスに乗り込みさっそく晩御飯へ。

 

f:id:shiori68:20161101220515j:plain

窓から見えるバイバイバイ

 

あーなんか東南アジアや!

2ケツ3ケツは当たり前。

4ケツもおったでな。

前から息子・パパ・娘・ママ。

もう曲芸やろ。

しかも交通ルールがあるようでない感じ。

交差点でも誰も止まることなく通行していく。

例えるならあれ

日体大の集団行動で交差するやつ

よーぶつからんなほんまに!すごい!

 

f:id:shiori68:20161101220646j:plain

そうこうするうちにレストランAPSARAに到着。

 

f:id:shiori68:20161101220716j:plain

初のベトナム料理おいしかった~。

ココナッツがきいとるやつとかは好みわかれそうやけど、私は好きでした。

周りも観光客ばかり。

外国人向けに食べやすくしとるんかな??

 

 

お腹いっぱいになったとこでホテルへ。

f:id:shiori68:20161101220759j:plain

Brilliant Hotel Da Nang

近代的な建物が並ぶ通りでも一際大きいホテル。

 

f:id:shiori68:20161101221807j:plain

f:id:shiori68:20161101220847j:plain

ホテルからの夜景もきれいやった。

 

 

このまま寝たらもったいない!

荷物置いてさっそく散歩に行くよ~

 

f:id:shiori68:20161101220927j:plain

川沿いの大通りを歩いてみる。

 

あ、通りの反対側にコーヒーショップ発見!

渡りたい!けどバイクと車が途切れる気配はなし。横断歩道もなし。

地元の人は間を縫うようにうまーく渡ってく。

よ、よし!私らも渡るで!

 

ここで道路を渡るコツを思い出す。(ガイドブックに載っとったの 笑)

①向かってくるバイクの運転手とアイコンタクトを取りながら一歩目を踏み出す。

②一定のペースを保って歩けば運転手のほうが避けてくれる。

 

・・・ほんまかいな。

初日の夜に轢かれるとか勘弁やで。

 

f:id:shiori68:20161101224341j:plain

恐る恐る一歩を踏み出し

一定のペースで

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

渡れた!!!

生きてる!!!

 

地元のおじちゃんに

「Hey! Japanese? Very well!!」

と褒められ握手。

フレンドリーな方が多いようです。

ありがとうおじちゃん。

 

 

f:id:shiori68:20161101221336j:plain

無事に到着したHighLands Coffee

高級喫茶店として知られてるみたい。

ベトナムに来たら絶対飲みたかったコーヒー。

コーヒー豆の生産量は世界第2位なんやって。知らんかった。

コンデンスミルクを加えて飲むのが一般的。

良くわからんからとりあえずミルク入りのを購入。

 f:id:shiori68:20161101221636j:plain

 

ここで初めての支払い。

通貨単位はベトナムドン(VND)

0の数が多くて最初は計算にひと苦労。

100円が20.000ドンくらい。(2016/10時点)

だいたいやけど、0を二つとって半額にする感じかな?

慣れたらスムーズやったよ。

真ん中のサイズで35.000ドンやで175円くらい?

 

肝心の味は・・・

 

 

あっっっっっま!!!!!

コンデンスミルク入りのコーヒーというより、むしろコンデンスミルクを飲んどる感じ。

友達が買ったブラックは美味しかった。

よっぽど甘いの得意やなければブラックが無難かも。

これも経験ね。

 

 

さあぼちぼちホテル戻ろっか~。

 

この日は夜ってことで警戒してカメラ持ち運ばんだけど、思ってたより治安は良い印象。

8人で行動してたのもあるんかな。

ビンさんに聞いたら、観光地化に伴って徐々に悪くなってきてるらしい。

油断は禁物ね。

 

 

明日は一日フエの観光。

どんな景色がみれるかな?

おやすみなさーい!

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました◎

ブログランキングに参加しています!

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村