世界一周!たびのしおり

25歳女ひとり旅。2017年4月25日~世界一周スタート!

貯金も楽しくしたいよなあ

来週はいよいよベトナム

久々に相棒の出番ですよ~♡

昨日の夜中にふとカメラ触りたくなって、

いろいろ調べながら設定変えて遊んどった。

マニュアル撮影のおもしろさがちょっとだけわかった深夜4時。

一番使うのは絞り優先のオート・・・

そろそろオート卒業するぞ~!

 

f:id:shiori68:20161022212920j:plain

 

 

 

 

今日は前回の続き!

 

 

よっしゃだいたいどれくらい貯金すればいいのかはわかった!

じゃあどうやって??

 

というわけで私のしている貯金方法です。

 

 

ずばり!

 

 

なかったこと貯金!

 

①給料が振り込まれる口座と、貯金専用口座の2つを準備。

②給料が振り込まれたら、貯金専用口座へ移す。

 

終了!簡単2ステップ!

 

給料が20万で、5万貯金したとしたら

その5万は最初からなかったことにしてしまう

 

自分ルールで、貯金専用口座には絶対手をつけない

(とかいうて一回だけフェイシャルエステの支払いに使って5日くらいめっちゃ落ち込んだのは内緒)

その代わり、振り込まれるほうの口座は好きに使っていい

普段の生活費や欲しい物、旅行代とかここから気にせず使ってます。

 

×余った分を貯金

やなくて

○余った分で生活

 

ちなみに、定期預金にはしてなくて、

毎月手動で移してます。

金額も月によってまちまち。

 

いつまでに、いくら貯金したいのかを決める

→そのために月いくら貯金すればいいのかを計算する

 

ここで計算した額を基準に、余裕がある月は少し多めに移してます。

 

たくさん移したはええけど、生活費がない!ってことにならんように、

毎月自分がどれくらい使ってるのかも把握しとくと◎

 

こんな感じです。

 

昔500円玉貯金とかしとったけど、

お菓子欲しさに貯金箱逆さにして入れたとこから出しとったでなあ。

なんて器用な。

 

そんな人でも

絶対世界一周したい!って目標があると

なんやかんや貯めれちゃうもんです。

 

通帳見てにやにや。

無理なく楽しくが大事やね(^^)

 

ではでは今日はこのへんで!

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました◎

ブログランキングに参加しています!

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村