世界一周!たびのしおり

25歳女ひとり旅。2017年4月25日~世界一周スタート!

予算はどんなもん?

旅に向けての買い物、ぼちぼちしてかんとなあ。

大きいのやと

・メインバッグ

・ノートパソコン

・広角レンズ

・タフカメラ

ネットで安いの見つけて買うか、電気屋さんでポイント貯めつつ買うか迷い中。

どっちがいいんやろ??

ちょっとでもお得に買いたいよね~。

宝くじ当たらんかな?

誰でも一度は思ったこと。笑

 

f:id:shiori68:20161018194158j:plain

九份におったカオナシ。そのお金、千の代わりに私がもらうよ~!

 

 

 

 

そんなこんなで

今日はみんな大好き!これがなくっちゃ始まらない!

お金の話です♡

 

「世界一周なんて、お金持ちが優雅に船とかでするもんやろ?」

昔はそう思ってました。

 

でも

たくさんの世界一周ブログを読んでて

 

「え?私でも行けるやん!」

に変わりました。

 

予算は旅の期間やテーマ、性別、円高か円安かなんかにも左右されるやろけど

だいたい一年間で約200万って言われとるみたい。

 

私の場合やけどね

・一年間、女子一人旅

・その国の美味しい物たくさん食べたいし、自分や家族・友達へのお土産も買いたい。

・まあまあ虫怖い。寝れたらどこでもいいってわけじゃない。

・気になったら迷わず入場料払って観光する。後悔せんようにね。

・サファリツアー絶対行きたい

イースター島絶対行きたい

・買える安全は買うがモットー

 

これでね

 

 

どんっ!

 

 

300万!!

 

 

 

 

内訳はこんな感じ

 

◎準備:70万

 

海外旅行保険30万

→1年過ぎるかもやで余裕持って2年契約して、帰国後払い戻し予定。

実質20万くらいかな?

 

○必要物品の購入30万

→ガジェット類、生活用品、衣類、ビザなどなど

 

○予防接種10万

→今のところ日本で打つ予定やけど、一部もしくは全部タイにしてもええかな~って考え中・・・。

それやと1/3くらいになるね。

 

 

◎旅:230万

 

○長距離移動費70万

→主に飛行機、長距離バス。陸路移動不安ならびゅーんと飛びます。

 

○生活費160万

→各地域の1日の生活費×滞在日数で計算しました。

 

1日の生活費についてはこちらのサイトを参考に!

tabippo.net

 

滞在日数は前書いたやつね!

暫定ルートはこんな感じ


 

 

 

「よっしゃ300万貯まったでさっそく旅に出るで~!」

 

といきたいとこやけど

 

ここで落とし穴!

 

忘れたらあかんのが住民税とかの支払い。

見落とすと平気で20万とかの誤算(;_:)恐ろしい

 

それから

日本に帰ってきてからの生活費。

実家にタダでお世話になるわけにもいかんしね・・・

就職すぐ決まるとも限らんしね・・・

友達とも会っていっぱい遊びたいしね・・・

 

 

・旅の準備資金

・旅で実際に使うお金

・税金とか日本で旅の最中もかかるお金

・帰国後の生活費

 

このへんをトータルで考えて貯金してます。

たくさんのサイト見て計算したつもりやけど、

これでカツカツかもやし、意外と余裕かもやし、

実際出発してみやんとわからんのが正直なところ(>_<)

旅前も旅中も、費用のまとめ記事とかアップしたいな!

(そんな情報系ブログ書けるんかいな)

 

貯金方法についてはまた次回★

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました◎

ブログランキングに参加しています!

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村