世界一周!たびのしおり

25歳女ひとり旅。2017年4月25日~世界一周スタート!

暫定ルートはこんな感じ

このブログ、家族とか学校・職場関係の友達にはまだ教えてないんです。

(そもそも世界一周に行こうとしてるのを知ってる人がほとんどおらへん)

始めた理由が

①旅で経験したことや感じたことの記録

②生存確認

やで、もちろんいつかは伝えるつもりやけど、タイミングがわからん(._.)

TwitterでもFacebook でも、普段自分から何かを発信することってほぼないから

ちょっと恥ずかしいっていうのもあるよね~

もうしばらくはこっそりひっそり書いてこと思います!

 

f:id:shiori68:20161011214832j:plain

 

 

 

 

 

今日は暫定ルート発表します!

 

世界一周のルートとしては大きく西回りと東回りがあるよね。

 

◎西回り

・旅の始まりがアジア。徐々にヨーロッパやアフリカ大陸など遠くへ行くから、慣らしながら旅ができる。

・西へ西への移動やで、時差の関係でなんか得した気分になる。時差ボケも少ない。

 

◎東回り

・いきなりアメリカ大陸スタート。異国に来たぜ!冒険の始まりや!感が満載。

・旅の終盤が物価の安いアジア。資金が尽きて無念の途中帰国・・・なんてことが少ない。かもしれない。

 

ざっくりの特徴としてはこんな感じかな?

他にもメリット・デメリットたくさんあるけど、

出発時期や絶対行きたい場所・イベントなどのベストシーズンを軸に考えるのが一番ええんちゃうかなって思います!

 

8月末のトマティーナに参加するにはどうしたらいいか

鏡張りのウユニ塩湖を見るにはどうしたらいいか

とかね!

 

あとは、行きたい場所に序盤に行ってしまう!

終盤の楽しみにとっとくのもありやけど、それまで旅が続けられる保証もないもんね。

 

 

こっからおすすめの方法!

私の場合、まず行きたい場所とそれらの位置関係を整理するために、世界地図を買いました。

上の写真のやつね。100均で売ってるよ~。

で、その地図の行きたい場所にひたすらシールを貼る。ひたすらぺたぺた。

この時間がほんま楽しかった!

それから国別のベストシーズンを書きだしたり(ピンクの付箋)

逃せないイベントの時期を書きだしたり(オレンジの付箋)

dlift.jpこちらのサイトを参考にしました◎

 

 

あとは仕事の関係で春出発かな~ってなると

自然にルートが見えてきました!

 

西回りに決定!!

 

■4月~6月中旬

地域:東南・中央アジア

国 :フィリピン

   インドネシア

   ネパール

   タイ

   ラオス

   中国(東チベット

   モンゴル

   キルギス

   タジキスタン

   ウズベキスタン

   カザフスタン

 

■6月中旬~8月末

地域:ヨーロッパ

国 :ジョージア

   ギリシャ

   クロアチア

   スロベニア

   オーストリア

   スペイン

   スウェーデン

   フィンランド

   アイスランド

 

■9月~11月中旬

地域:アフリカ

国 :モロッコ

   エジプト

   エチオピア

   ケニア

   タンザニア

   ボツワナ

   ナミビア

   南アフリカ

   マダガスカル

 

■11月中旬~12月

地域:北米

国 :アメリカ

   カナダ

 

■1月

地域:中米

国 :メキシコ

   キューバ

   グアテマラ

   コスタリカ

   

■2月~3月

地域:南米

国 :ベネズエラ

   コロンビア

   エクアドル

   ペルー

   ボリビア

   チリ

 

■その後(※余裕があれば)

地域:オセアニア

国 :オーストラリア

   ニュージーランド

 

なんとなくやけどこんな感じ!

 

これ一年で周れるんかいな。

欲張りすぎちゃうか。

 

まだまだ変更する可能性大やけどね!

 

アフリカ、南米あたりは一人で行く勇気ないので誰かと周れたらな~。

 

各地域の滞在期間をもとに予算も組んでみたので

またおいおい書いていきます~

 

この地域はもっと長い(短い)方がいいとか

この国もおすすめとか

あれば教えて下さい★

 

 

 初めて世界一周準備っぽいことを書いた気がする 笑

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました◎

ブログランキングに参加しています!

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村