世界一周!たびのしおり

25歳女ひとり旅。2017年4月25日~世界一周スタート!

世界トップクラスの信頼度

わーい!

新しいパスポートGetしたよ~

これでいつでも海外行けますな(^O^)

出入国スタンプでいっぱいになる日が待ち遠しい!

 f:id:shiori68:20161006205444j:plain

 

 

 

 

 

153/199

これ、何の数字か知ってますか?

 

正解は

 

日本のパスポートで、ビザなし渡航できる国の数!

世界で19番目に多いんやって。

信頼されてる証拠やね。

日本に生まれたことに感謝!

 

 

今月末ね、ベトナムに行くんです。

職員旅行で。

同期8人で行動するよ!

 

国内・国外で日数もいろんなプランから希望出せるんやけど、

同期みんなで海外なんて職員旅行くらいじゃないと行けんよねってことで奮発してベトナム

世界一周に向けて普段はケチケチしとるけど旅行は別!

せっかくやで楽しまんとね☆

 

 

だがしかし!

 

 

10月のベトナム

 

 

絶賛雨期!!!

 (;_:)(;_:)(;_:)

 

雨でもみんなで行けるだけで楽しいからええんやけど

やっぱ天気良いのにこしたことないやんね!

 

リゾート地ダナンやのに海に入るような気候でもないらしいし・・・

(やで旅費が安い=職員旅行で行けるっていうことみたい)

 

何しよー

 

美味しいもの食べて、雑貨とか見て、スパ行ってって感じになるかな?

ホイアンまで足伸ばして世界遺産観光ってのもありやな☆

 

また調べよっと!

ベトナム行かれたことある方、いい場所あれば教えて下さい♪

 

 

そんなこんなで

学生時代にパスポート作ってたんやけど、

5年のにしたから期限の余裕がなくて慌てて申請しに行ったわけです。

今度はちゃんと10年用。

 

パスポートの申請方法は詳しくまとめてあるサイトたくさんあるから、

私は証明写真をうまく撮るコツでも書こうかな!

 

 

あ、いらん?

だって10年物やしちょっとでもましに写りたいやん←

 

 

まずね、ちょうど美容院に行くつもりやったで、きれいにセットしてもろた帰りに撮りに行きました。

 

で、プラス100円で美肌モード?ってのにしてみた!

 

あとは

・カメラレンズの汚れを拭く

・膝に白いハンカチを置く

 

このへんをとりあえず試してみたよ◎

どんなけ必死なんや

効果はよくわからんけど、これで良かったってことにしときます・・・

 

けど、細かいとこ気にしてたわりに前髪が白目にほんのちょっとかかってて、

申請の時旅券センターの方に

「もしかしたら撮りなおしになるかもしれません。」って言われました・・・

 

えーせっかく(100円余分に払って)撮ったのに(>_<)

 

ネットで

「パスポート 写真 失敗」

とか調べて自分のと比べてみたり 

みなさんなかなか大胆な失敗されてて面白かった 笑

 

結局は問題なく通ったでよかったけど、みなさんも気を付けてくださいね!

 

 

 

 

明日は仕事休みや~!

電気屋さんでパソコンとかカメラレンズ見てこようかな!

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました◎

ブログランキングに参加しています!

ぽちっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村